mac
SSDにmacOS入れようとしたら「guidパーティションテーブル方式が使用されていません」と言われた話

はじめに

仕事で検証用にSSDにmacOSをインスコしようとしてはまった時の話

guidパーティションテーブル方式が使用されていません、とか言われる

デュアルブート自体はよくやってる作業だったので、Mojaveのディスクユーティリティを立ち上げて、つなげたSSDを一度消去して、Max OS拡張(ジャーナリング)でフォーマット。それで大丈夫だろうと思ってOSインストーラーを立ち上げたら、SSDがディスエイブルに。クリックすると「guidパーティションテーブル方式が使用されていません」とか言われる、why?

guidパーティションテーブルとか選択なかったよな、ともう一度ディスクユーティリティを立ち上げて確認するもやっぱりない。ググっても解決方法がguidパーティションテーブルを選択して云々とか書かれてるけれども、うちのにはでてないんですけど!

guidパーティションテーブル方式を選択するには、すべてのデバイスを表示しなければならない

小一時間程悩んでから、色々といじっていたら解決した。ディスクユーティリティの左上の表示をまずクリック

で、ずべてのデバイスを表示を選択

すると、ボリュームじゃなくて、SSD本体のも出てくるので、そちらをクリック

フォーマット形式に「GUIDパーティションマップ」が表示されるので、選択してフォーマット

最初から表示しててくれよぉ〜と心から叫んだのであった