amp-html
AmazonアソシエイトのAMP-HTML対応

Amazonアソシエイトの審査を通ったので、AMP-HTMLでも使えるようにするにはどうすればいいのか考えた。

A9のamp-ad でできるものだと思ったけれども、まだ日本のAmazonは対応していないのか、やり方がいまいちわからなかった。というか、a9に必要な情報が日本のアソシエイトページからは取得できなさそうだった。

結局、シンプルなバナー系のアソシエイトのiframe をampで表示するamp-iframeを使って表示させることにした

まず、headに下記を追加


<script async custom-element="amp-iframe" src="https://cdn.ampproject.org/v0/amp-iframe-0.1.js"></script>

表示したい広告は下記のような感じでかく。sandboxでスクリプトの許可や、allow-popups をしないとクリックしてもリンクが開かない。allow-popups-to-escape-sandboxはいらないかも


<amp-iframe 
	sandbox="allow-scripts allow-same-origin allow-popups-to-escape-sandbox allow-popups"
    width="xxx"
    height="xxx"
	src="精製したリンクを貼り付ける">
</amp-iframe>

ただ...一つ懸念していることは、検索結果に表示されるキャッシュページにamp-iframeがどう表示され、リンクがどう処理されるか。とりあえず、amp-iframeのリンクをamazonアソシエイトで検証したら正常に処理されたので、そこは問題ない。はず。