FTP
FTPで「タイムアウトしたかサーバが停止しているようです」と出て接続できなくなった

はじめに

Transmitを使ってFTPでファイル転送していたら、アプリがクラッシュして、再度接続しようとしたら「タイムアウトしたかサーバが停止しているようです」とか言われて接続できなくなって困った話

色々と試してみた

とりあえず、何が起こったのかよくわからないので以下のことを試してみた

  • 転送先のサーバーが動いているか
  • ほかの転送先には接続できるのか

一つ目、レンタルサーバーのファイルマネージャーを使ったところ、ウェブベースで接続できたので、サーバーは動いているようだ。

で、二つ目。じゃあ異なるサーバーの接続先に接続はできるのか、試してみたらできなくなっていた。Why?

次に以下のことを試してみた

  • マシンを再起動
  • ほかのマシンからは接続できるのか?
  • グローバルIPを変えたらできるのか?

一つ目、再起動してもダメだった。ならば、とほかのマシンで試しても、同様にできない。となると、家のネットワークがおかしいのかもしれないので、LTEサービスでネット共有して異なるグローバルIPにして接続してみた・・・できてしまった。

となると、このグローバルIPがおかしいのか? ネット接続はできてFTPだけダメになるのはなんなんだ....

家にあるAirMacを再起動してみたら直った

問題の箇所は理解できても、問題の内容は理解できない状態なのだが、とりあえず airmacから外に出れてないような感じがしたので、airmacユーティリティにて、適当にチェックボックス外して付けたりしてアップデートできる状態にしてアップデート。したら直った。

FTPの途中でクラッシュしたせいで何かしらおかしくなったんだろうかね? まぁ、また同じことが起きたときように書き記す