コラム
都筑区ノススメ

おらが町が一番だべ

なーんて、言いたい位、僕は好きなんです。もうかれこれうん十年住んでいますが、良い発展をした町なんじゃないかなって思ってます。

そもそもどこだよ?

そうですよね、神奈川県横浜市都筑区。ででん!

『Googleマップ で都筑区を見る』

まぁ、横浜市って言っても、横浜駅からは割と離れていて、電車だと30分位かかりますね、しかも運賃が高い横浜市営地下鉄。都内に行くには一回は乗り換えなきゃいけないです...隣の宮前区とは多分、横浜市民と胸を張って言いづらい都筑区民と川崎市民と胸を張って言いづらい宮前区民みたいな感じでシンパシーあると思います(個人的に)

じゃあ、ダメじゃん。解散!

ちょちょちょっっと待ってください。宮前区はともかく、都筑区は良いところ....聞いて下さい。この通り。

港北ニュータウンの名は伊達じゃない!

僕が小さい頃、広大な野原に『大迷路』(ランズボローメイズという名だったらしい)なるものがあって、入ると1〜2時間位出るのにかかる迷路がありました。それくらい何もなかった。

まぁ、それは今も昔。ニュータウンというだけあって、日本の町の中では、比較的新しめで、且つ考えられた設計で作られた町だと思っています。都筑区自体1994年に新設された区です。

割りと商業施設はそろってます

港北ニュータウンのタウンセンター地区のセンター北駅、南駅にはデパートや映画館がそれぞれあります。北と南駅の間には源泉掛け流しスーパー銭湯の入っている「みなも」などがあり、遠出しなくてもそれなりに買い物ができるし、楽しめる町になっています。最近、南駅にもスーパー銭湯できました^^

都筑区の下の方には、IKEA港北や、ララポート横浜などの商業施設もそろってますよ。

程よい人口密度

横浜市内の区ではそれなりに人口は多いほうですが、かといってすごい多いほうではありません。21万人。休日のショッピングモールはまぁまぁ混雑しますが、青葉区のたまプラーザなんかの方がよほど込み合います。平日はゆったりと人が流れているので買い物しやすいです。

メリハリのある区画

これは新しい町ならではなのかもしれませんが、人が歩く道、車が通る道が広く、はっきりしています。区内の主要な場所には幹線道路がわかりやすく通ってるので道にも迷わないでしょう。歩道もしっかり造られています。

総延長15kmの緑道

これを紹介したいがため、書いているようなものです。『都筑の美しい緑道と公園を巡る健康づくりコースマップ

都筑区内には大小様々な公園があり、それらを繋ぐ歩行者専用道路や緑地(緑道)が張り巡らされています。何が良いって、基本的には道路と交わらないので、車を心配する必要がなく、自然の中を歩くことができます。

ザリガニ捕りや、おたまじゃくしすくいも楽しめる他、サギやカモなども目の前で見れたりします。ランニングや散歩にぴったりのところです。大通りの幹線道路と交わるところなどは緑に覆われた歩道橋などで横断できたりするので、雰囲気を壊さず移動できるのもポイントです。

センター南(南コースより)やセンター北(北コースより)の大きな駅は緑道から直結しているので買い物いく際に散歩がてら緑道を通っていくと横断歩道に当たったりしないし、車の排ガスや雑音を感じなくてすむのはストレスを感じずにすみます。子供と散歩するのも安心です。

良いところばかり!いや、悪いところあります

良い町です。が、勿論悪いところもあります。個人的に感じるところを書き記します

夜は基本的に町が寝静まるのが早い

昔ながらの商店街などが少ないですし、大通りはファミリーレストランなどがあったりしますが、基本お店が少ないです。治安は良いところですが、22時過ぎには町がひっそりと静まり返ります。良いといえば良いですが、人通りが極端に少なくなるので、ちょっと不気味なところもあります。

大通りは街灯がありますが、緑道は街灯がなく、薄暗いため夜間に歩くと事件に巻き込まれる可能性はあります。実際事件があったりしました。

坂道が多いと言われる

他人に言われて知りましたが、坂道が多いみたいです。前述した通り、もともと丘陵地帯を区画整理し、緑道などと交わらないように道路を作ったりなど、立体的な部分もあるため、坂道が多いかもしれません。

でも...言うほど....と言う気もします。都内だって坂道は多いですし、港のに近いほうが坂道は増えると思います。

新陳代謝はこれから

世の中にある町の中では比較的「ニュー」なのかもしれませんが、新生児と言われるほど若くもない。真皮が見えるほど、古いものを壊して、新しく何かを作るわけでもないので、名前負けし始めている感じはあります。過度な期待をすると、前住んでいた町の方が新しいかも...なんて思うかもしれません。

センター南駅は、少しずつ新しい商業施設が増えたり、建て直したりしていますが、大きく見直されてはいません。南町田のグランベリーモールからグランベリーパークのような再生が必要となるときがくるのかもしれません。

まぁ、この辺はどの町にもいえることですが、町の新陳代謝がうまくいかないと、人は新しく住み着かず、町も人もただ老いていくだけです。人口が減るだろうと言われている日本ではどこも抱える悩みでしょう。

通勤通学はつらいかも

横浜方面ならまだ耐えられます。田園都市線乗り換えの都内通勤だと覚悟がいるでしょう。特に今までラッシュを経験した事がない方が引っ越されてくる場合、かなりのストレスがかかることを肝に銘じておいてください。

少しずつ複々線などで解消しているらしいですが、首都圏の混雑率トップ10には必ず顔を出します。サラリーマン同士の席の取り合いで朝から殴り合いの喧嘩などのトラブルは日常茶飯事で、最悪なのが人身事故などで遅延した場合です。

目的の駅で降りれない、身動きがとれないほど人が入っているのに人を詰めていくために上に押し出される形で少しずつ体が浮く、椅子に座っていても人が上に乗っかってくる、人の圧で窓にヒビが入る、暑い、臭い、痛い、当然気分が悪くなる人がでるがどうもならず、その人が顔を上に向けてリバースシャワーからの阿鼻叫喚。

全部実体験です。知人に通勤ストレスで精神科に通っていた人も居ました。

賃貸は高め?

賃貸に関しては、高めかもしれません。ただ、これに関しては望む条件があると思いますので一概には言えません。センター北、南あたりは利便性が高くて割と高い印象ですが、少し離れた場所であれば言うほど高くもない印象です。

うーん、結局オススメなの?後半かなり悪く言ってたけど...

都内や横浜にそれなりに近くて、商業施設もそろっており、自然もたくさんある。そう考えるとやはり価値がある町だと思います。ただ、ニュースなどで持ち上げられているような感覚で町に来ると、あれっ思ってるよりきれいじゃないし、新しくもない、と思うでしょう。

思うに、完璧な街などないでしょう。横浜市は住みたい街ランキングで上位にはいる影響か、都筑区も人気があると聞きます、都筑区を礼賛する記事も見かけます。

だからこそ、良いところも悪いところも聞いた上で住んでみたいなと思ってもらいたいです。

※緑道内でエンカウントするレアキャラ